FC2ブログ

アトリエ…っ! フィリスの…っ!

「やる気しないから代わりにトロコンやって」

と言われてほむさんから渡されたPS4ゲームソフト、フィリスのアトリエ。
そもそも興味があった作品(前作ソフィーのアトリエが面白かった)だけに、渋々ながらもありがたくお借りしました。
しかしいざプレイするにあたって、懸念していることがありまして。
このフィリスのアトリエ、非常に評判が悪いのです。
どれくらいかと言うと、(発売数日後に)レビューを見て、良いところが『フィリスが可愛い』以外ほとんど見かけないほど。
どんだけ酷いんだよ、思いつつ、アーランドシリーズとソフィーくらいしかまともにプレイしたことのない自分は戦々恐々としながらも、トロコン目指してプレイを始めたわけですが。
とりあえず(周回用のデータ作成のため、最低限の装備を揃えてわざと)バッドエンドを迎えたところまでやりました。
現状言えるところとしては、褒めるべき点がないってのが正直な意見です。
こいつぁ…すげぇ…。

以下、気になった点。

1.時間制限
今作は大きく分けて2つの部に分かれており、前半は時間制限有り、後半は時間制限無しというシステム。
時間制限があるのは(ソフィー以外の)アトリエシリーズにとってはほぼ常と言えたので最初は気にならないかな、と思いました。
今作の悪い点は、明確な目的があるにも関わらず、そこに至るまでどれだけ時間がかかるかも分からないままオープンワールドに放り出され、あらゆる行動に時間を消費し(ただ歩くだけでぐんぐん進む)、更に無意味に時間を消費させられるケースが多いところです。
歩けば時間が進み、大量に採取をしなければならないのに採取をすれば時間が進み、にも関わらず採取出来るアイテムの数はさほど多くなく、時間だけでなくLPまでガンガン消耗する。
カゴやコンテナの容量は少なく、こまめに焚き火に立ち寄ってはアトリエに入り、ベッドで休むか調合をするかを強いられる。
さらにシナリオ上で無意味なほど町中をたらい回しにされ、無駄に広く遠い作りにし、入り組んだ構造で無駄に時間を消費させ、さらに時間帯が悪ければ目的地についても中に入れず、また時間を潰すことを強いられる。
制作側が『残り日数を無駄に使わせよう』としているのが見え透いてて辟易します。はっきり言ってクソです。

2.調合熟練度
今回は調合レベルの他に熟練度というものが存在し、同じアイテムを何度も作って熟練度を上げないと、調合の醍醐味である特性の引き継ぎすら出来ません。
特性を1つ引き継ぎできるようになるまでも数回同じアイテムを作成し、2個引き継ぐなら更に、3個引き継ぐなら熟練度を最大にしなければなりません。一応、別の手段で特性引き継ぎを1個増やしたりは出来ますが…。
折角いい特性を見つけたのにそれらを引き継ごうとしても、まず熟練度が上がっていないと引き継げないので、調合の醍醐味を楽しむためには調合によって粗大ゴミを生み出す作業を延々繰り返す羽目になります。
そしてここでネックになるのが上記にも書いた時間制限、カゴとコンテナの容量の少なさ、採取の少なさ、LPの消費。
同じアイテムを20個近く作る羽目になるのに、採取で手に入る数が少なく、その為にLPを大量に消費し、回復に時間を費やし、調合をするのに時間を費やし、後々引き継ぎたい特性のアイテムを貯め込んでおくにはコンテナの量が少ないのである程度素材の吟味は必要になってくる。
制作陣に『時間を使わせよう』以外の意図があるならどうしてこんな仕様にしたのか真面目に教えて欲しい。
それら全部釜の中に放り込んでぐるぐる回して煮詰めてぷにに向けて放り投げてやる。

3.キャラのモデリング
PS2時代と同じかそれ以下のレベル。粗く、動きがない。
表情が殆ど動かないのでマネキンが稼働してるようにしか見えない。
前作の主人公のソフィーやプラフタなどハリボテかと言いたくなるほど。前作があっただけにどうして劣化するのか。
無意味なオープンワールドなんかに容量割いて肝心のキャラの可愛さ捨てるくらいならこれまでと同じ双六マップにしとけと。
致命的なのは一部の会話シーンで、ハリボテみたいな背景にキャラが斜め向いて棒立ちしてほぼ一切動かず会話する場面がちらほらある。何これ、SFCとかPS時代のゲーム?

4.キャラの区別が付かない
サブクエストをこなす為のキャラとそうでない為にキャラの区別は一切ありません。
逐一話しかけましょう。

5.魅力がない仲間
驚くほど仲間となるキャラクターに魅力がありません。そもそも何でこいつら付いてくんの? って奴らしかいない。
結構突拍子もなく仲間になるキャラが多いと思うアトリエですが、今作は特に酷い。突然やってきて仲間になる、たまたま出会って仲間になる、迷子になってたところに出くわして仲間になる。最早意味が分からない。
何、これ話作ったの小学生?って真面目に考えるような展開。
話の広がりを一切見せることなく唐突に登場して理由もなく仲間になるから感情移入も無理だし何の魅力も感じさせない。
更に酷いのは、最初からいるフィリスやリアーネも、欠片ほども魅力がない点。
ただ自分の為だけに旅して行動してるだけのフィリスと、性格どころか見た目すら大して可愛くもないフィリスを、あたかも制作陣が可愛く見せようとしたかっただけなんじゃないかってくらいひたすら可愛い可愛いと言い続けるリアーネ。
無理がありすぎてただただ冷める。


他にも幾つかあるんですが…まあ、概ねこんなところでしょうか。
一応何か褒める場所あるだろうと思ってちゃんと冷静に考えてみたんですが、無いんだなこれが。
ソフィーと比べても良くなった点は1つもないです。悪くなった点なら枚挙にいとまがありません。まあ、平たく言うと全部。
れっきとした劣化ゲーだってはっきり分かるのも珍しい。ここまでくると。
よくこんなもん売りに出したな、とは思いますが…まあ致命的なバグとかがあるわけでないんで、シナリオとシステムとキャラのモデリングを見直したら多少マシになるんじゃないですかね。
『トロコン頑張って』って言われて渡された以上はトロコン目指して頑張りますが、自分で買ってたら売るか捨てるかするレベルの作品です。興味がある人はやってみてもいいですが、オススメは絶対しません。
何てもの渡してくれたんだ…まあSO4みたいにトロコンだけで数百時間かかるようなゲームじゃないだけマシだけど。

キングダムハーツが出るまでには終わらせたいです。頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K.ナツキ

Author:K.ナツキ
東方Project大好きです。
東方の二次創作カードゲーム
夢幻-Spell of Mirage-やってます。
ヴァンガードにもハマってます。
咲夜さんすきーです。


ついった:K_Natsuki398

大会開催日程
開催予定
9月2日開催
第150回大牟田夢幻大会(跡地)
※和室C

9月16日開催
第151回大牟田夢幻大会(跡地)
※部屋未定

9月30日開催
第41回大牟田スペスト公認大会&交流会
※部屋未定
夢幻カード変更
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク(バナー有)
夏蛍
東方カウンター