発令!艦隊作戦第三法③

艦隊これくしょん2016年秋イベント、発令!艦隊作戦第三法

E-3、攻略してきました。
甲作戦…余りに削れず乙で妥協
乙作戦…ゲージが割れず心が折れる
丙作戦…ストレート

ってことで、丙作戦で攻略してきました。
以降の海域も全部丙作戦でやります、もう何か全部がどうでもよくなった。
正直熱意も何もないゲームで苦労したりイライラしたりするのがバカらしくなったのでね。
面倒だからサラトガも取らなくていいかなって思ったりもしたけど、ま、適当にやる。


2016autumne-3-1.png


2016autumne-3-2.png



はい。機動部隊編成です。
高雄、愛宕、嵐、野分を使わないという制限で艦隊を編成してます。
が、これだけは言えます。ある程度育ってるなら使え。

今回、ルート固定で史実艦が5隻ほど必要みたいで、機動部隊の上スタートだと、ルート固定が必要な場所が2ヶ所あります。
それらを、高雄、愛宕、祥鳳、木曾、神通、嵐、野分あたりから5隻ほど選別して、かつ高速艦で統一し、機動部隊を組むことで道中を潜水艦マス+航空戦マス×2のみに抑えられます。
しかしそれらの史実艦を使わず、E2でルート固定要員だった祥鳳のみを継続登用した場合、まず一度目の固定に二航戦が必要になるみたいです。これによってただでさえきつい制空値に拍車がかかり、祥鳳に艦攻を持たせられなくなってしまいました。
史実艦を十分に起用することで、この二航戦を加賀や五航戦(改or改二)など搭載数が多い艦に出来ます。
更に、これは推測になってしまいますが、次の固定では上記編成だと、神通と木曾を使わなければ固定出来ません。
史実艦が十分にいれば、恐らく阿武隈や大井、北上を使うことも可能ではないかと思われます。
運営が馬鹿なせいでクソみたいなボス戦になってるので、攻撃手段が豊富な阿武隈や雷巡でも夜戦火力が高い大井、北上を起用できれば、ボス突破率も上がります。

で、ボス戦がいかにクソかと言いますと。
正直ですね、今回初登場の水母水姫ですが、以前登場した水母棲姫(鬼だっけ?)のほぼ上位互換なんですよ。
んで、それにフラヲ改が2隻いるわけですよ。おまけにフラタとかネ級とかいたり?
そんな連中をね、連合vs連合で倒せとか普通に考えておかしいだろと。
だったらせめて基地航空隊使わせろよと。ほんと運営馬鹿なんじゃないかと思います。

ちなみに連合vs連合の流れは

1.開幕爆撃→全艦隊がターゲット
2.先制雷撃→全艦隊がターゲット
3.第1艦隊同士の砲撃戦
4.第2艦隊同士の砲撃戦
5.第2艦隊による雷撃戦→全艦隊がターゲット
6.第1艦隊同士の砲撃戦→全艦隊がターゲット
7.夜戦判定

とにかく的がぶれまくる上に連合艦隊でクソみたいな命中率なのに敵だけは無慈悲に当ててくる。
そして何よりクソなのが夜戦判定。
第1艦隊の旗艦を落とさないといけないのに、敵の第2艦隊を4隻以上落としてないと第2艦隊との夜戦に入るというクソ仕様。
これのせいで、どんだけ第1艦隊をうまく潰せていても、第2艦隊が半分残っていたら夜戦させてもらえません。
ほんと意味分かんない。意味が分からないのに敵と比較して狂ってんのかって言いたくなる馬鹿な自軍AIのおかげでただストレスがたまるだけの仕様になってるんですよね。
敵が有利になるだけのシステムにしといてさ、何で基地航空隊使わせないの?
運営が完全にエアプ過ぎてついていけない。

まともに張り合うのも馬鹿になって丙に難易度下げて、今後も丙でやることにしました。
強力な装備は1個は持ってるし。カタパルトは知らん。またカタパルト必要な改装が来たら任務か何かで配るでしょ。
ま、何か問題が起こる度に掛け軸とかいう何の価値もないもの配布するだけで済ませる基地外運営ですから保証はできないけど。

クソゲーのクソ仕様を向き合ってストレス感じない人は甲や乙でどうぞ。
自分はもうついていきません。いけません。


【E-3】甲作戦(機動部隊)
[決戦支援導入]
1.ルート逸れ3戦目【飛龍】大破撤退
2.ボス253ダメージA勝利→【古鷹】
3.ボス0ダメージA勝利→【浜風】
4.ボス83ダメージA勝利→【飛鷹】
5.ボス133ダメージA勝利→【木曾】
6.ボス0ダメC敗北
7.ボス177ダメA勝利→【五十鈴】
8.ボス160ダメージA勝利→【浦風】
[乙作戦切り替え]
9.ボスS勝利→【江風】
10.ボスS勝利→【愛宕】
11.ボス341ダメージA勝利→【山城】
12.ボス161ダメージB勝利→【皐月】
13.ボスS勝利→【伊勢】
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
[丙]
27.S
28.S
29.S
30.S
ゲージ破壊完了

※空欄部分はボス倒せてない部分です。
最初の2回が夜戦すらさせてもらえずどう書こうか考えてるうちにストレスが限界突破しました。

2016autumne-3-3.png

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K.ナツキ

Author:K.ナツキ
東方Project大好きです。
東方の二次創作カードゲーム
夢幻-Spell of Mirage-やってます。
ヴァンガードにもハマってます。
咲夜さんすきーです。


ついった:K_Natsuki398

大会開催日程
開催予定
7月15日開催
第149回大牟田夢幻大会(跡地)
※和室C

7月29日開催
第40回大牟田スペスト公認大会&交流会
※部屋未定
夢幻カード変更
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク(バナー有)
夏蛍
東方カウンター