FC2ブログ

第17回大牟田スペスト公認大会結果報告

はいどうも、先日開催いたしました大牟田スペスト公認大会の結果報告です。
本当は昨日更新する予定だったんですが、眠気と頭痛をこらえながら艦これとグラブルのデイリーとか一通り終わらせて、その後あまりの頭痛にダウンしてたら寝なきゃいけない時間になってしまったので、そのまま寝ちゃった次第。
頭痛の原因も艦これとグラブル+運動不足による肩こりだったりするので本当に度し難いですね。申し訳ないです。

さて今回お越し下さったのは、ちくわさん、鬼ぃさん、ほむさん。
そして遠い愛知から遠征して来てくださったKGMさんです、わざわざありがとうございました!
そんでもって、優勝したのはいつもどおりのちくわさんです、おめでとうございます!(空気読めて無い感
まあ何と言いますか、さすがの強さってんですかねー。
ちくわさん曰くKGMさんは公式大会上位に入るお方だそうですが…まだまだ本人が言うには調整不足だったり迷走してる感があるデッキ事情みたいですが、それでもしっかり戦えるデッキを組んで、プレイングでカバーして勝利をつかみ取ってます、凄いですね。
鬼ぃさんはネタっぽいデッキだったみたいです、ガチれば鬼ぃさんもちくわさんに負けないんですけどねw(ただし事故以下略
ほむさんは永遠亭デッキで行くと言っていたものの、今回も永夜返しデッキ(ただしコストで捨てられる
まだまだ完成が遠いみたいですが、それでも鬼ぃさん、KGMさんに勝つ大健闘でした。

ちなみに自分は持ってきたお菓子をもそもそとつまみながら終始観戦モード。
ここ二ヶ月近くカードゲームやってねぇな? 退屈はしてないですけどw
KGMさんが来て下さってる時にわざわざ人手を割いて自分に付き合って貰うのもあれでしたし、主催者やってるくせにスペスト自体はかなりの初心者ですからね、自分はw
ルールとかはきっちり知ってますしちゃんとプレイも出来ますよ!
ただ大会の時は規約上試合に参加するわけにも行きませんし、夜勤明けで眠気と疲労で頭がぼーっとしてるんで、なかなかスペスト出来ないんですよね。慣れてなくてめっちゃ長考しますし、その影響でより眠気が加速して更に頭痛がしてきますのでw
コンディションが良い時ならともかく、平時だと1回やるともうダウンしちゃいますから。
KGMさんには若干申し訳ない気持ちもありました、情けない主催者で本当に申し訳ない。
でもまあKGMさんはちくわさん達と勝負するのが目的だったでしょうから問題はないはずw

KGMさんと一番試合数をこなしてたのはほむさんでしたでしょうか。ほむさんががっつりスペストをやりまくるのもなかなか新鮮な光景でした。
鬼ぃさんやちくわさんも、オンラインではなく、実際にこうして別の地方の方と勝負できる機会は滅多にありませんから貴重な体験が出来てらしたと思います。KGMさんが来て下さったことは本当に感謝ですね。

あと今回試合前にKGMさんにもお話ししたのでこれを期にお話ししますが、試合上での1ターン2分制限に関して。
これは、開場の利用時間が入場開始からおよそ5時間しかなく、その為参加者上限の8人を満たした場合、それくらいのペースでやらなければ全試合肯定を終えることが出来ない為と、ある別の理由があった為に設けたものです。
今現在は基本的に3人で大会をやっている為、時間には十分な余裕があり、今回KGMさんがお越し下さって4人での大会となりましたが、それでも長考する猶予があり、また次戦の対戦相手の手が空くまでフリプなどを挟んでも大丈夫なほど余裕があります。
なので現状では形骸化しているものではあります。
ただこれは上記の通り参加上限数に達した場合、全ての組み合わせで試合を行うにはどうしても必要なもので、今でも残しています。もう一つの『ある理由』につきましては、現在解消されており今後再燃することもございません。
もし上限を満たすもしくはそれに近しい人数が集まった場合、全ての組み合わせを消化することが出来なくても良いと参加者の皆さんから総意が得られれば、その日に限っては無視してもいいものと考えております。
しかしあらかじめ注意書きをしておきませんと、いざその時になって話をするのは問題になると思い、記載していました。
当然、今回KGMさんにお話ししたように、こちらの大会に初参加される方が来られた場合は必ず説明するつもりでいました。
それらを踏まえてもこの注意書きは必要なものではあると考えているので、今後も記載はしておく予定です。
ただ、『参加人数が上限に近い場合』などの注釈は付け足しておくべきと判断しましたので、以後はそのようにいたします。

あと一応言い訳みたいなこと書きますと、上記の2分制限は完全に無視していたわけではなく、開催当初数回は実際に2分制限でやってました。
タイマーで計測をして、チェーン中はタイマー停止などの措置も試したりしてましたが、大半はその措置が無くても概ね問題なくこなせてました。
ただ『ある問題』が解消されたこともあって「参加人数が少ない時はゆっくりしっかり考えてプレイするようにしてもいいんじゃないか」との希望が出たため、それ以降は現在のようになりました。
最初から無視してた訳じゃないし、出来ない訳でもないよっていうのは、参加者の皆さんが証明してくれてます。
これだけはしっかりお伝えしておきたい。


…ってな訳で。
何だかんだごちゃごちゃと書き並べる形になってしまいまして申し訳ありません。
こんな報告内容になってしまいましたが、KGMさんが来て下さったことは一同感謝してます。
本当に遠いところをありがとうございました!
こちらの大会風景のことを公式大会などでお話しすることにもなるでしょうし、存分に大牟田大会のメインプレイヤーのことを語ってあげて下さい! みんな気さくで優しいいい人達です!
そしてクソゴミな主催者のことは存在しなかったものとして記憶から完全に抹消して下さい。
自分はあの場にはいなかった、いいですね?

あ、繰り返すことになりますが、ちくわさん優勝おめでとうございます(いつも通り過ぎて雑な扱い

さて来月の開催予定は、2日に集会、16日の第18回を開催予定です。
その時にまたお会いできることを心待ちにしてます。
それでは皆様、お疲れ様でした、ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K.ナツキ

Author:K.ナツキ
東方Project大好きです。
東方の二次創作カードゲーム
夢幻-Spell of Mirage-やってます。
ヴァンガードにもハマってます。
咲夜さんすきーです。


ついった:K_Natsuki398

大会開催日程
開催予定
9月30日開催
第152回大牟田夢幻大会(跡地)
※和室C

10月開催
第41回大牟田スペスト公認大会&交流会
※部屋未定
夢幻カード変更
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク(バナー有)
夏蛍
東方カウンター