FC2ブログ

迎撃!第二次マレー沖海戦④

艦隊これくしょん2016年夏イベント、迎撃!第二次マレー沖海戦のE-4、乙作戦。
無事に攻略完了しました。


第1艦隊
2016summere-4-4.png



第2艦隊
2016summere-4-5.png



事前に丙作戦にて適当な水上打撃部隊編成で出撃してCマスでS勝利し、その後上記編成による機動部隊で出撃して能動分岐にて下に進行し、DマスでS勝利後、もう一度出撃し能動分岐で左(渦潮)を選択後、HマスとIマスでS勝利してギミックの解除を行っています。
その後、乙作戦に戻して攻略をしました。
ギミック解除に成功していると、ボスがテキストの台詞を喋った後に「カエリウチダ!」と喋ります。解除してないと「カエレ!」って喋るっぽい?

編成についての解説はそこまで必要ないと思いますが、一応。
まず第1に、ゲージ破壊をする時は空母1隻を速吸にして洋上補給を使った方が確実です。今回はギミックの解除もしたし、敢えて使わずにやろうと思ってこんな編成にしてます。
変に苦戦したくないので戦艦は大和型を投入。速吸を使わない場合、こちらの火力と回避がかなり落ちてしまっているので、火力と装甲に優れる大和型は非常に助かります。
空母は安定のこの四隻。なお制空値はかなり余裕があり、この状態でボス戦で制空権確保出来ました。
瑞鶴が装備している電探は渦潮対策です。


第2艦隊は、甲作戦ならかなり気を配る必要があると思いますが、乙ならそうでもありません。
道中はそこまで撤退率も高くありません、夜戦と航空戦が少し怖いですが、夜戦は中破程度で済みます。
航空戦もそこまで大きな被害を負うことはないと思いますが、念のために秋月を入れて対空カットインを。
あと編成を調整しないとビスマルクが使えないので、霧島。で、適当に鳥海など。
乙でギミック解除をしており、最終編成でないならこの程度の夜戦火力でもかなりの確率でS勝利が取れます。


かなりボコボコにされてますが、ここまでやられたのはゲージ破壊時だけで、それ以外だと中破以上の被害は多くても四隻で抑えられてました。
何故か最後だけ開幕で加賀が潰され、砲撃戦で立て続けに阿武隈、鳥海、北上が潰され、第1艦隊に入ったら下から順に一撃で潰されてしまいました。
乙は全ての戦闘でボスを撃沈していると最終編成になる前にきっちりゲージが割れるのですが、最後の最後でそんな有様で盲ダメかと思ったのですが、大和型が揃ってボスに集中砲火を浴びせてくれて何とか昼戦で沈めることが出来ました。A勝利止まりではありましたが。
最終編成は甲作戦と同じらしいので、削り段階でボスを倒せなかった場合は、ゲージ回復を混ぜるのも本当にいい手段だと思います。なりふり構わず、やれることはやるべきだと思いますので、こだわらずにそう言う手を使ってでも楽に突破しましょう。


2016summere-4-6.png


支援艦隊は決戦支援のみ使用。乙なら道中支援は一切要りません。道中2戦+夜戦1+航空戦2なので。
艦縛を用いた空母四隻の航空支援も特効があって強力らしいですが、雑魚を倒して欲しいので、普通の砲撃支援に。


2016summere-4-7.png


基地航空隊は全てIマスに集中。
これでIマスもほぼ、砲撃戦開始時には旗艦も無力化して、随伴艦も全滅してます。

あとは祈るだけです。
最終編成にさえしなければそんなに苦戦する相手ではありませんので、何とかなると思います。

2016summere-4-1.png


ウォースパイトa


2016summere-4-2.png


これにてイベント終了です。
あとは気が向いた時にE-2でプリンツオイゲンを掘るかどうかってくらいですね。

今回も暑さと難易度でモチベが上がりませんでしたが、無事に攻略できて一安心です。
それでは最後に出撃記録と資材を張って終わりにします。

お疲れ様でした。


【E-4】乙作戦
1.5戦目【北上】大破撤退
2.ボスS勝利→【球磨】
[決戦支援導入]
3.ボスS勝利→【木曾】
4.ボスS勝利→【五十鈴】
5.ボスS勝利→【朝雲】
6.ボスS勝利→【海風】
7.ボスS勝利→【瑞鳳】
8.ボス撃破A勝利→【朝雲】
ゲージ破壊完了

2016summere-4-3.png

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K.ナツキ

Author:K.ナツキ
東方Project大好きです。
東方の二次創作カードゲーム
夢幻-Spell of Mirage-やってます。
ヴァンガードにもハマってます。
咲夜さんすきーです。


ついった:K_Natsuki398

大会開催日程
開催予定
9月2日開催
第150回大牟田夢幻大会(跡地)
※和室C

9月16日開催
第151回大牟田夢幻大会(跡地)
※部屋未定

9月30日開催
第41回大牟田スペスト公認大会&交流会
※部屋未定
夢幻カード変更
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク(バナー有)
夏蛍
東方カウンター